なみっきーのメモ帳

気になったこと、好きなこと、音楽のことなど。自分発信も多め。

カナダ生活二週間が経ちました

こんにちは、なみっきーです。

 

ホストファミリーが用意してくれたベースメント(地下)のリビングでテレビを見ながらブログを書いています。快適すぎてやばい。ちょっと寒いけど。

 

カナダのトロントへ来て二週間が経ちました!イェイ!

 

最初の一週間は探り探りで授業も慣れず物凄く長く感じましたが、今週の一週間は本当にあっという間で……

 

クラスに新しい仲間が増えたりいなくなったり、これから半年は色々な人と出会って別れていくんだろうなと少し寂しく感じています。

 

私のいるEC Toronto語学学校は、入学した日から五週間ごとにプログレステストというクラスのレベルアップをするためのテストがあり、そのテストで合格した人はクラスが上がっていくというスタイルになっています。

 

昨日は今同じクラスのジワン(名前合ってるか分からない)が合格したらしく、来週から違うクラスになるみたいです。

 

ジワンはスピーキングこそ少したどたどしい(私が言えたものじゃない)けど、ライティングやリーディングに長けているのでそこで頑張ったみたいです。凄い。私も頑張らねば。

 

ジワンはブラジルの女の子にすっごいモテモテで、同じクラスのビクトリア(ブラジル)ともずっと一緒だし、休憩時間になると他クラスからブラジルの女の子二人組が来てずっとジワンを取り囲んでお喋りしてます。一階にある生徒御用達のカフェ行くのにも必ずその二人が付いてくる。最初めっちゃびっくりした。

 

そうそう、ブラジルといえば今日(現地時間4/14朝8:00)新しく女の子が家に来ました。私の向かいの部屋に。

 

私のホストファミリーはちょうど私が来たこの時期が転換期?ぽかったみたいで、私が来てからベースメントを模様替えしたり、工事をしてキッチンと冷蔵庫と部屋とシャワー室を作ったりと休日も大忙しでした。

f:id:hitsumabushi888:20190414220102j:plain

f:id:hitsumabushi888:20190414215739j:plain

f:id:hitsumabushi888:20190414215829j:plain

 f:id:hitsumabushi888:20190414215652j:plain

ちょっとしたアパートの一室みたいになりました。

 

ホストファミリー競争でも行われているのかわかりませんが、同じクラスのマリー(フランス)の部屋はベースメントながら本当にマンションの一室のように、トイレとシャワー別、キッチン完備、リビング完備、寝室も一人分用意されている等高待遇すぎてビビりました。一人暮らしじゃん!!!みたいな。

 

そんなマリーは4/14、今日がお誕生日です。19になるらしい。おめでとう!!

 

見た目は23-24くらいの身長177センチの超美人さんなのですが。年下と知って本当にビビりました。

 

さあ前置きが長くなりましたが、今週一週間あったことと、気づいたことメモを更新していこうと思います。

 

授業編

  • 日本で英語の授業を行うときは、日常会話を英語で話す練習を取り入れた方が良い。『What do you〜』等の疑問文やそれに対する答えはスピーキングでよくやるけど、意外と独り言とか何気ない会話とか勉強しない。洋画が好きなひとは自然とフレーズが頭に入っているかもしれないけれど、私は映画自体が苦手なので全然分からないんですよね。そういう勉強を学校でさせてくれればいいなあと思いました。
  • 『ちょっと待って』のフレーズ、日本では私は『wait a minute』と習ったけれど、実際使うフレーズは人それぞれ。『wait a second』や『one second』など様々。
  • 英語が聞き取れなかった時に、『sorry one more』や『pardron?』は使わない。『sorry?』のみ。
  • 韓国人は嫌々きてそうなひとも多い。言うなれば意識低い系?授業真面目に受けないひともいるのでクラス変えて欲しい。

気づき編

  •  カナディアンも留学生も、意外とみんなiPhoneを使っている。使うのは日本と台湾とそこらへんくらいかと思っていたけど、他の国でもAppleは人気なのだなと感じた。
  • それに併せて、みんなAppleの純正イヤホンか、Airpodsを使っている。ワイヤレスなんて全然流行っていない。
  • 韓国人喫煙者めちゃめちゃ多い。学校の喫煙スペースに行くと大体韓国人。韓国人留学生が多いというのもあるけど。
  • 日本にいる間は、『日本人とつるむな』とよく言われたけれど、それは難しいことが分かった。情報を共有するなら確実に同じ国の友人がいた方が有利。当たり前だけど忘れがちなこと。しかし休日や放課後遊ぶなら他国の友人が良いかもしれない。極力日本語を話すのは学校のみ。

 

 

今週一週間はこんな感じでした。

 

昨日はホストシスターのサマンタ(7歳)が部屋に来てかくれんぼしたり、私が大量に持ってきたシュシュが気に入ったらしく(実はシュシュコレクター)それをあげたり、私のiPadDTMアプリで遊んだりして楽しかったです(笑)

 

そのDTMアプリもまた記事書くので興味がある方は見てください!(宣伝)

 

音楽が好きな子で良かった!!!こういうところで言語通じなくても繋がれるって救いになるなと思います。

 

そのあとは同じクラスに入ってきたジウンとカサロマ行ってラーメン食べて…極力休日も英語を使うよう努めて頑張りました!!イェイ!!!

 

色々トラブルとかもあったので(笑)、写真をまとめて一週間後にアップできるよう頑張ります。

 

そうそう、最近時間のあるときにツイッターライブもちょくちょくやっているので良かったら見てみてください!平均15分くらい流してるかな?

 

日記みたいなものですが。良かったら。

 

twitter.com

 

ではこちらは日曜の朝なので、ご飯食べてどこか出かけてきます。

 

カフェ勉したいけどまだ注文に慣れない…(笑)

 

では良い一日を!!