なみっきーのメモ帳

気になったこと、好きなこと、音楽のことなど。自分発信も多め。

トロントのミートアップに参加してきた

サマンタ(ホストシスター)に『遊べやコラ』とキックくらいながら記事を書いています。

 

Twitterや前の記事でも書いていましたが、今回はミートアップについて詳しく話していこうと思います。質問も多いので!

 

 

ミートアップとは

まずミートアップとは。

f:id:hitsumabushi888:20190422064108p:plain

www.meetup.com

『知らない人と一緒にゲームをして楽しみたい!』

『友達の輪を広げたい!』

『集団でハイキングや釣り等レジャーを楽しみたい!』

『即席バンドを作って音楽を楽しみたい!』

 

そんな人のために作られた、地域密着型コミュニティサービスです。

 

カナダはもちろん、アメリカや日本でもコミュニティは作られています。

 

本当に様々なコミュニティがあります。

f:id:hitsumabushi888:20190422065822p:plain

それぞれのグループを作っているのは一般人なので、『企業や国が支援しているのじゃなきゃ怖い…』という方はやめた方がいいです。

 

 メリット

このミートアップのメリットは何と言ってもコミュニティの数の多さ。

 

例として、私の登録しているグループがこちら。

f:id:hitsumabushi888:20190422071546p:plain

大体のグループは、参加する前に事前審査があります。

 

『あなたは日本語と英語、どちらを学びたいのか』

『英語のレベルはどれくらいか(Elementary, Inter-mediate, Advance…)』

 

など、簡単な質問だけです。

 

毎週決まった時間に決まった場所で開催しているグループもあれば、2週間に1度だったり、動いていないグループもあったり様々です。

 

カナダ、特にトロントは移民の街なので、こういったランゲージエクスチェンジのコミュニティが本当に沢山あります。

 

スペイン語×英語、中国語×英語、フランス語×英語、韓国語×英語など。

 

そのうち他のコミュニティにも参加してみようと思います。韓国語と中国語とスペイン語ポルトガル語やりたい。

 

うまくそれぞれのコミュニティを活用すれば、週に3日程、各2時間のミートアップに参加することができます。

 

1時間は日本語の時間、もう1時間は英語の時間っていう区切り方をします。

 

私は、休日にミートアップをしたくて登録しました。

 

理由としては大きく2つ。

  1. 友達と遊ぶ予定のない休日を、有効活用するため。
  2. 元々観光することに興味がないので、余りまくった時間で英語を話す練習をするため。

 

前の記事でも書きましたが、休日に1人でいるとまじで完全な日本語脳に戻ります。 

namicckey.hatenablog.com

だったら知らない人と出会えるし英語の練習もできるし参加した方が得じゃね!?という。

 

いや本当に。得です。少しでも英語話した方がいい!!

 

そしてもうひとつのメリット。

 

お金が全くかからない。

 

無料のところもちらほらあるくらいです。もしくは、カフェで開いているミートアップはそのカフェのドリンクを1杯頼めばオーケーとか。

 

トロントに来たばかりの人にとっては本当に優しいシステム。

私はまだアルバイトをしていないので、安いミートアップばかり参加しています。

 

しかし、質が悪いわけではありません!!

むしろめちゃめちゃ良い。ちゃんと日本人が偏らないように配慮もしてくれるし、話を広げるために課題を用意してくれたりもする。

 

日本語と英語、それぞれの簡単な物語や時事問題のプリントを用意して、『この単語はどういう意味?』『この動詞って例えばどういう場面で使われるの?』といった質問が交わされます。

 

しかも主催しているのが日本人だったりする。言語がわかる分頼りやすい。

 

利用しない手はありません。

 

デメリット

デメリットは今の所特にありません。もっともっとミートアップに参加すれば見えてくると思うので、また記事にします。

 

強いていうなら、『日本人と付き合いたいっていう理由だけでミートアップに参加してるカナディアンに騙されるな』ということくらい。

 

『日本語もっと勉強したいから今度2人で会って教えてよ』という人もいるみたいです。そいつ全く日本語話せなくて、お前ぜってー日本語学ぼうとしてねえだろ、ふざけんなという気持ち。

 

そういう人に気をつけてね!!

 

 

大体そんな感じ(ギャグ漫画日和)

毎回参加が絶対ではないので、ふらっと参加してみるのもアリかも。

 

観光で来て、なんとなく参加してみたという方もいます。

 

ミートアップで有意義で快適な英語ライフを楽しみましょう!!!

 

 

 

 サマンタにカップケーキもらったけど、めっちゃ不思議な味する…なんだろうこれ…(笑)

 

あ、バニラらしい。

 

では良い一日を!!

 

 

カナダライフについてはこちら

 

namicckey.hatenablog.com

 

 

namicckey.hatenablog.com

 

 

namicckey.hatenablog.com

 

 

namicckey.hatenablog.com

 

InstagramTwitterもフォローお願いします!!!

www.instagram.com

twitter.com