なみっきーのメモ帳

気になったこと、好きなこと、音楽のことなど。自分発信も多め。

『金がない』を言い訳にするな

『●●したいけどお金な〜い』

『新作の●●欲しいけど今月金ない(笑)』

 

この21年間の人生の中で、何回その言葉を聞いてきたんだろう。

 

何かをしたり、ものを買うには必ずお金が要ります。これは人間が物々交換をやめ貨幣経済に移行してからずっと続いているシステムです。

f:id:hitsumabushi888:20190422105650p:plain

今度から渋沢栄一になるんか…サヨナラ諭吉。

お金は有限です。なくてはならない存在です。我々の生活にとって一番大事なのはお金です。

 

そして、『金なくて欲しいもの買えない〜』つってる女男に声を大にして言いたい。

 

金がないを言い訳にすんな

 

これに尽きる。

 

私は『だって金ないんだもん』という人は皆嫌いです。

 

作ろうと思えば作れるやん。自分の生活収支を見直せば、どこを改善すれば良いかなんて一発でわかるはず。服、化粧品、お菓子、食費、交際費……

 

私は腐っても女なので、化粧品とスキンケア商品とボディクリームとヘアケア商品は必須です。

 

その代わり、余計なスタバだとかパンケーキだとか飲みだとか、そういうことは一切しません。マジで。フラペチーノとか飲んだことないし、パンケーキを店で食ったこともない。バイトに入っている日は、食費を浮かせるために極力バイト先の賄いを使って食事を済ませました。

 

理由はシンプルで、無駄だから。高いし。友達とどこ出かけよっか〜て言ってとりあえずパンケーキ選ぶ人、無駄金使ってんな〜という感じです。別にその人に欲しいものがなけりゃ良いと思うけど。

 

もし、スタバが新作出るたびに買って、パンケーキの話題店が出るたびに食べに行っている人で『金がない』とかほざいている人がいれば笑って問いかけちゃいます。『え、でもなんか高いもん食べに行ってるじゃん』って。

 

『金がない』は本当にただの言い訳なんです。『金がなくてやりたいことが出来なかった』は、その人が本当にその『やりたかったこと』に対して思い入れがなかっただけなんです。

 

本当に心からやりたいこと、成し遂げたいことがあるなら、どれだけ今の自分にとって高額でも必ず欲しい/やりたいことなんです。頭から離れないんです。

 

他に欲しいものがあっても、それを犠牲にしてまで欲しいものなんです。

 

それくらいの覚悟がないのに金がないなんて言うな。

 

もし許されるなら、就活の際『学生時代頑張ってきたことは?』と聞かれたら、『一時の快楽や気の迷いに負けず、自分の欲しいものを手にいれるために必死で働き、欲しいものを手に入れてきました』と言いたいくらい(笑)

 

このご時世、お金を稼ぐ方法は無限にあります。表の仕事からアングラなものまで。

 

お金は有限なのに、お金を稼ぐ手段は無限。

 

ということは、やろうと思えば好きなだけお金は稼げるということです。

 

もしあなたの欲しいものが手の届かないくらい高くにあるものなら、それ相応の我慢や努力や手段を重ねて勝ち取れば良い。

 

私も、自分で稼いだお金で生活できるように、自分の人生に投資するために、もっともっと頑張ります。

 

 

では良い1日を!!!

 

www.instagram.com

twitter.com